<< 第1回資源回収と懇親BBQ at 中村神社 | main | 第2回さいせい学級 >>
第1回さいせい学級
0

    第1回さいせい学級は、開級式のあと【アルプホルン演奏体験会・ハンドベル体験】を親子24組にて開催しました。

     

    育友会会長、校長先生からのご挨拶の後、早速【アルプホルン体験】を始めていただきました。

     

    講師の方から、・楽器の組み立て方・歴史・音階の出し方などのお話を伺い、実際に演奏をしていただき、中村町小がアルプスになったようでした。

     

    その後、北陸新幹線の絵が施してあったりする素敵なアルプホルンをまじかで見たり触ったり、実際に吹かせてもらったりして、みなさんとても目をいきいきとさせていらっしゃいました。

     

     

     

    そして、ホルン体験の後、音楽の深澤先生のご指導で、【ハンドベル体験】をしました。[きらきら星・さいたさいた]の2曲を、色分けした音符を見ながらベルを鳴らして演奏しました。最初はバラバラでしたが、段々息も合ってきて綺麗な曲が鳴り響いていました。

     

     

     

     

    短い時間でしたが、親子で音楽に親しみ、有意義な時間を過ごすことができたと思います。

     

     

    | 教養委員会 | 09:45 | comments(0) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 09:45 | - | - | - | - |
      Comment
      コメントする